スキルについて

芸人をやったひとなら誰でもスキルに迷ったことがあるのではないでしょうか。「死んだ振り」、「子守唄」をとるべきか、「短剣コンボはどこまで上げればいいんだろう?」と思ったことは無いですか?
ここでは管理人の主観を交えて各主要スキルを解説していきたいと思います。無職時代の解説もつけておきます。

スキルツリー

スキルツリー

スキル説明

睡眠

睡眠
ゲームを始めたらまず初めにとってください。修練の塔にいるおじいさんから学べます。

素手コンボ

マーシャルコンボ
無職でコンボができるようになるスキル。これは芸人になったときに芸人スキルのスキルを覚えるのに必要なため、スキルLV5まで上げておかなければなりません。

妄想

妄想
睡眠によるAP回復速度が上がるスキル。このスキルははっきり言って必要ありません。ですが後の重要スキル”応援歌”を覚えるために必要です。スキルLV1で結構です。

短剣コンボ

短剣コンボ
芸人武器でコンボできるようになるスキル。このスキル、どこまでLVを上げるか迷った方もいるはず。 序盤、芸人としてはASAAAASコンボが使えれば十分すぎるのでスキルLV3まで上げておくことをお勧めします。

応援歌

応援歌
このスキルを使うとXPゲージが満タンになります。コンボ芸人にとっては超重要スキルです!!芸人は応援歌でXPを貯めて、常にコンボが出せる状態にして戦うのが一番やりやすく、狩りの効率もいいからです。コンボをとったら真っ先にこれを取りに行きましょう。

情熱

情熱
攻撃によるXPの上昇率が上がるスキル。実際上がるのはほんのちょっとです。最大のLV5にしてもちょっとしか上昇率が上がりません。ですがこの先のスキルを考えてLV3まで上げておきましょう。

JDS

ジャンピングダガーシングル
遠距離の攻撃スキルです。射程は通常攻撃と同じくらい。威力は通常攻撃より上です。ディレイ(一度使ってからもう一度使えるようになるまでの時間)は短めで、キャストディレイ (スキルを使うことによってキャラが操作不能になる時間)も短いです。コンボで倒しきれなかった敵に止めを刺すのに向いています。見た目以上に使い勝手のよいスキルだと思っています。

何でも投げ

何でも投げ
芸人の華ともいえるスキル。
クイックスロット(F1とかF2とか・・)にアイテムを登録できるようになり、ショートカットを押すことにより収集品を投げられます。アイテムの値段が高ければ高いほど大きいダメージが出ます。
このスキルは初期に覚えることはお勧めしません。またスキルLV10になるまで使うこともお勧めしません。なぜかというと出費が馬鹿にならないからです。
参考:数学的何でも投げ3

死んだ振り

死んだ振り
死んだ振りをして敵にターゲットをとられないようにするためと街中で人を笑わせるためのスキル。地味に便利ですが優先させるべきスキルではありません。敵に何匹追いかけられていようとこれを使えば敵は追いかけてきません。ただし注意してほしいことがあります。敵の攻撃モーションが見えてから死んだ振りを使っても効果はありません。攻撃を食らってしまいます。
一部ではネタスキルといわれていますが使い方によっては結構使えるのでSPがあまってる時にでも覚えておいて損は無いでしょう。
なおイベントでのネタとしての必須スキルです。

子守唄

子守唄
寝ているプレーヤーにこのスキルをかけると2倍のスピードで回復するスキル。歌う動作からネタスキルの一部とも考えられます。ちなみに子守唄のモーションのスピードは攻撃速度に比例します。攻撃速度を上げると激しく早くなります。
これもイベントでは必須スキルですw

催促

催促マーチ(ディレイ10秒)
超重要スキル。レベルが到達したら絶対とるようにする。攻撃速度を1分間だけ20上げる。 PT狩りで他の人(特に剣士)にかけてあげるとかなり喜ばれるので、暇があったらかけてあげるようにしましょう。

クラウン

クラウンフェイス
ほかの人から能力をコピーするスキル。といっても数値の上昇は自分のステータスに依存する。効果時間、ディレイともに長い。
プロテクト、ブレスなどがかかっていた場合はその効果は消える。重ねがけすると後からかけたほうが優先される。
コピーする職業と効果については以下のとおり。
■剣士:攻撃力アップ
■騎士:防御力アップ
■魔法士:魔力アップ
■僧侶:命中率アップ
■鍛冶師:クリティカルアップ
■芸人:効果なし
■無職:効果なし
■GM:効果なし

で、まとめると?

コンボ芸人(初心者推奨)
短剣コンボLv3をとったあと応援歌Lv1を取れるくらいにSPを残し、あとは情熱に振りましょう。
妄想はLv1でけっこうです。
応援歌を取ったらコンボをLv5にしておきましょう。
あとは催促マーチのために子守唄をLv5にしてSPをためておきます。
ほかのスキルはとらなくても十分です。

ダーツ投げ芸人
短剣コンボLv5をとったあと、情熱をLv3にすることを優先させます。
あとは何でも投げLv10まで上げたあと、
催促マーチのために子守唄をLv5にしてSPをためておきます。
妄想はLv1でけっこうです。

▼トップに戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット